PCB ボードに QR コードをレーザーでレーザー加工する方法

PCB ボードに QR コードをレーザーでレーザー加工する方法

高度かつ最新のマーキング技術には、レーザーコーディング装置が含まれます。 集中レーザーエッチング技術を使用して、文字とパターンが製品の表面にエッチングされます。 回路分野で頻繁に使用されるレーザーマーキングには、従来のインクジェット印刷アプローチに比べて多くの利点があります。 これには、高品質、優れた耐摩耗性、高い一貫性、効率、安全性、コスト削減、信頼性が含まれます。

スマートフォンやウェアラブルガジェットなどは軽量化、小型化が進んでいます。 これはすべて、IT 産業の急速な拡大と、より多くの電子製品に対する顧客の需要の増加によるものです。 生産の洗練も必要です。 プリント基板表面のシンボル、一次元または二次元バーコード、各種データの刻印を追跡し、プリント基板の製造工程における最高の品質保証を実現します。 これは現在、業界の発展トレンドとなっています。

従来の印刷方法は、耐摩耗性の弱さ、精度の欠如、環境への影響、美観の低下により、新技術に対する市場の需要を満たすことができなくなりつつあります。 そのため、PCB 部門ではレーザーマーキングマシンがより頻繁に使用されるようになりました。

PCB の表面への彫刻は、パターン描画、企業ロゴ印刷、QR コード、連絡先情報などの形をとることができます。従来の印刷には、かつてはシルク スクリーン印刷がよく使用されていました。 従来のインクジェット印刷方法でも市場の当初の需要は満たせたかもしれませんが、電子製品の品質は向上し続けているため、消費者の期待も高まっています。 これにより、ますます高いラベル品質を備えた PCB 基板に対する市場の需要が増加しています。

昔ながらの印刷技術は市場の需要の変化に適応できず、次のような欠陥がより明らかです。

耐摩耗性が弱いです。 ここで示す耐摩耗性のレベルは、金属の耐摩耗性を示すものではありません。 これは、PCB の表面を覆う種類のインクが頻繁に摩耗し、変色やにじみが発生することを示しています。
美的要件。 金属の表面印刷は比較的ローエンドな印象を与えるためです。 メダル、金属製の名刺、エレガントな社名プレート、手工芸品の説明文など、厳しい美的基準を持つ一部のアイテムには適していません。見た目の基準を満たしている必要があります。
重金属成分や有機溶剤などの化学溶剤を使用することが重要です。 これらの溶剤には特定レベルの毒性が含まれており、印刷従業員のシルク スクリーン プロセスに悪影響を与える可能性があります。 さらに、一部の揮発性化学成分はスクリーン印刷のインクが乾燥するにつれて徐々に揮発し、大気を汚染して環境に悪影響を及ぼします。 従来の印刷技術の多くの問題は、ファイバーレーザー彫刻技術の開発によって効果的に解決されました。 高精度、高速、一貫したパフォーマンスが特徴です。
また、コンピュータ制御だけで簡単に操作でき、複雑な文字や模様、二次元バーコードなどを多彩に作成できます。 これは、現在の PCB 業界の高品質マーキングの要求を完全に満たします。

PCB QR コードをアセンブリに取り付ける

QR コードの複雑さは、リダイレクト先の URL の文字数に応じて増加します。 実際には、QRコードのサイズは長さと誤り訂正のレベルによって決まります。 ただし、この問題を解決するには、本物の元のアドレスを指す短い URL を作成することをお勧めします。 理想的で完璧な URL には 20 文字を超えてはなりません。

PCB QR コードの生成

多くの Web サイトやソフトウェアで QR コードを作成できます。 QR コードの作成者は、すべてのアイテムで同じ画像を保証するために、今後同じオリジンを利用してコードを更新する必要があります。 ただし、各ツールが同様のエンコード プロセスを採用しているわけではありません。 一部のオンライン ソフトウェアやツールにはさらに多くの可能性が含まれていますが、作成時に考慮すべき最も重要な要素は次のとおりです。

エラー訂正により、間違いを特定し、間違いのない元のデータを再作成することができます。 M はコードワードの 15% の回復を許可するため推奨されます。
カラー: QR リーダー ソフトウェアの大部分は、白い背景の上で暗いまたは黒色の QR コードをスキャンするように設定されています。 背景が暗い場合 (たとえば、はんだマスクの色に赤、黒、緑、または青が含まれている場合)、シルクスクリーンで使用する前に QR バーコードを反転する必要があります。 ソルダーマスクの色が白色の場合、QR を反転する必要はありません。
サイズ: インポート後、完成した QR コードのサイズは 0.5 インチを超える必要があります。画像を DXF に変換するための特定のツールはリサンプリングをサポートしています。 そうでない場合は、画像の生成中に適切なピクセル サイズを選択できます。
QR コードの周囲のマージン: Freescale は QR コードの周囲に 10% のマージンを効果的に活用していますが、20% が適切なマージンです。
エンコーディングは UTF-8 を推奨します。

PCB QRコードをDXFに変換

作成したQRコード(.PNG、JPG、TIFFなど)を.DXFに変換する必要があります。 この手順を処理するために、多数の製品が市場で入手可能です。

画像を変換する前に、コーディングはソルダーマスクの色に応じて正しい色にする必要があります。DXF。
この技術は、画像をシェイプまたはベクター形式に変換するのに役立ちます。
画像は、インポートされた QR バーコードの最終的な寸法に合わせて調整する必要があります。
5 メガピクセルのカメラで QR コードを読み取るために推奨される最小サイズは、約 450 ミルにマージンを加えたものです。 QR バーコードが長いほどスキャンしやすくなります。

PCB QR コードの長所と短所

 


QR の略語は「クイック レスポンス」を意味します。 「QRコード」という言葉自体は、二次元のデータを含んだ二次元コードです。 それぞれ、4296 文字の英数字と 7089 文字の数値コードを保持できます。 ただし、ノーゾーン セクタを除いて、QR コード内の各黒いモジュールは 1 ビットを示し、各白いモジュールは 0 ビットを持ちます。 したがって、水平方向にスキャンした後、白いモジュールに従って QR コード内の情報を判別できます。 この記事では、QR コードのメリットとデメリットを見てみましょう。

PCB QR コードの利点

QR コードの主な利点は多用途性です。
QR コードはいつでも何かを達成するのに役立ちます。
携帯電話は、いつでもどこでもスキャンするのに役立ちます。
広告に使用する紙の量が減ります。 さらに、外出先からのスキャンも高速です。
長い URL を入力する必要がなくなると、視覚障害のある生徒にとって有益になる可能性があります。
簡単なスキャンで重要な情報を簡単に取得できるため、メモを書き留める必要がありません。
ほぼ無料でお手頃価格。 さらに、使い方も簡単で、あらゆる種類のメディアを組み込むことができます。
これを使用するためにコードの書き方を知る必要はありません。
大量のデータが保存され、これらのコードが何度も使用されます。
QR コードによる迅速な反応も大きな利点です。 さらに、開発や利用にライセンスは必要ありません。
フリーソフトウェアの開発は簡単です。 無料のソフトウェアを使用すると、スマートフォンのカメラをバーコード スキャナーに変換できる場合があります。
QR コードは、情報を送信するための迅速かつ効率的な技術であることが証明されています。
QR コードを採用する最大のメリットは、課題シートを印刷する必要がなくなることです。
より多くの情報に迅速にアクセスできるようにします。
マーケティング担当者が反応と ROI をより正確に測定できるようになります。
消費者と企業の両方にとってさらなる利点があります。
全方向からのバーコードの高速デコードが可能です。
ワンクリックするだけで、雑誌や新聞の読者を広告主の Web サイトにリンクできます。
エラー検出は、一部の QR コードをすばやく読み取るのに役立ちます。 また、スキャンしても一部正しく読み取れない箇所があります。
QR コードは、特定の 2D バーコードと同様に、強力な耐障害性を備えています。 さらに、QR コードの一部が破壊された場合でも、QR コードから情報が抽出される可能性があります。
バーコード詐欺とは異なり、QR コードには光の生成や受信が含まれません。
QR コードには、テキスト、Web アドレスまたは URL、電話番号、地理地図による地理的位置などの情報が保存されます。その結果、QR コードはいくつかの目的を果たします。

PCB QR コードの欠点

  1. 人々は QR コードに馴染みがありません。
  2. 平均的なユーザーが購入するには高価であり、スマートフォンにはカメラが搭載されていることが求められます。
  3. スマートフォンの信頼性コードを使用します。 ただし、QR コード画像をスキャンするには、ユーザーはカメラ付き携帯電話と適切なリーダー ソフトウェアを持っている必要があります。 ただし、現時点では理論的にはスマートフォンだけでこれを実現できます。
  4. より一般的な携帯電話と比較すると、QR バーコードをスキャンすることを目的としたスマートフォンは高価であることがよくあります。
  5. 携帯電話は持っているがスマートフォンを持っていない人、カメラを持っている人の多くは、スマートフォンで QR 読み取りソフトウェアを入手できません。
  6. ユーザーには広範な技術知識がありません。
  7. 疑念を和らげるために、マーケティング担当者は新しいテクノロジーについて顧客に知らせる必要があります。
  8. Aksi 広告は、顧客に対して技術的なアプローチを採用する最も効果的な方法を決定する必要があります。
  9. このアプローチでは、比較的新しい種類のバーコードを使用するため、ユーザーがアイデアを完全に理解するには何らかの説明が必要です。
  10. QRコードは1次元バーコードと異なり、見た目があまり美しくありません。 正方形のボックスがランダムに配置されているため、オブジェクト上ではうまく見えない可能性があります。
  11. 近距離無線通信のような新しいテクノロジーは、陳腐化する可能性をもたらします。
  12. 受け入れられるための最大の障壁は、実装と顧客エクスペリエンスが不十分であることです。
  13. QR コードを使用してサイトにアクセスしたユーザーのパスをたどることが常に可能であるとは限りません。

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